Kidnap Machine/Obscura 空理計画
# Obscura 「オブスクラ」 一人用ボードゲーム 5分 あなたは暗闇の空間で目覚めました。なにか恐ろしい存在が、あなたを捕らえようと這い回っています。 運と知恵と勇気を頼りに、この空間から脱出しましょう。
- ◆コンポーネント(別シートに含まれるもの): - 敵の駒(1枚)、あなたの駒(3枚中の1枚を任意に選択)、数字タイル(6枚)、門タイル(1枚)、ボード、敵リスト - ◆用意するもの: - 6面体サイコロ(1つ) ## 準備: - ボードの一番 **左上** のマスに **「3」** のタイルを置き、その上にあなたの駒を置く。 - サイコロを振る。敵リスト内の、出目に対応する敵が今回の敵となる。 (余ったタイルやマーカーを、敵を指す矢印に接するように置いて示すとよい。) ![図3](img/fig3.png) - **敵の出発地点のマス** に **「門」** のタイルを置き、その上に敵の駒を置く。 - 敵の駒を、次に進むマスの方に向ける。(敵の駒のみ「向き」を考慮する。) - 残った数字タイルを手元に置く。 ![図1](img/fig1.png) ## 手順: 毎ターン、以下の1. と2. の手順を順番に処理する。 ### 1. まず、あなたが移動する。 - 空白でないマスになら、1手番に **2マス分** まで、上下左右に移動できる。 - この移動と<探索>行動は、両方を同じ手番の中で行うことができる。 #### <探索>(あなたの行動) 空白のマスに移動する場合、移動先のマスを決めたのち、次の処理を行う。 - サイコロを振って、出目と今いるマスのタイルの値とを比べる。 - 出目がタイルの値 **未満** ならあなたは移動に **失敗** し、今いるマスに留まる。 - 出目がタイルの値 **以上** ならあなたは移動に **成功** し、次の処理を行う。 - **もう一度** サイコロを振り、サイコロの出目と同じ値のタイルをボード上または手元から取り、移動先のマスに置く。その上にあなたの駒を置く。 - <探索>に成功しても失敗しても、そこであなたの手番を終える。 ### 2. 次に、敵を移動させる。 - 敵は基本的に、決められた経路に沿って **2 歩分** 移動して手番を終える。 - 敵は経路上の次に進むマスの方を向いていれば、1歩消費し **1マス前進する** 。 - もし経路上の次に進むマスの方を向いていなければ、1歩消費し **次進むマスへ向き直る** 。 #### <追跡>(敵の行動) あなたが **敵の目の前のマスを中心とした、3×3マスの領域** にいる場合、敵は **決められた経路を離れてでも** 次の行動を行う。 - あなたが敵の **真横** にいるなら、敵は1 歩消費し **あなたのいるマスへ向き直る** 。 - あなたが敵の **真横以外** にいるなら、敵は1 歩消費し **1 マス前進する** 。 ![図2](img/fig2.png) ## 勝敗:
- ● 敵とあなたが同じマスにいるとき、あなたは敵に捕まり、ゲームに敗北する。 - ● 敵が経路の終着点に着いたら、ゲームは終了し、あなたは敗北する。 - ◯ あなたが敵の出発地点にたどり着けば、脱出に成功し、ゲームに勝利する。 ## 【敵リスト】 ![敵リスト](http://kuuri.net/game/kidnap_machine/img/kmobs_img_enemy.png)